〜Implant treatment〜 画像

HOME マイクロスコープ 組み立てて使用するマイクロスコープ

組み立てて使用するマイクロスコープ

すでに完成したマイクロスコープの状態で購入し、使用する際にはそのまま使える物もありますが、中には組み立てて使用するマイクロスコープもあります。組み立てて使用するマイクロスコープは、若干面倒に感じられる事もあるかもしれません。

しかし、パーツごとに自分の好きなパーツを用いてマイクロスコープを組み立てる事ができます。ですので、自分が使いやすい様にマイクロスコープをアレンジするという事も可能ではないかと思います。

性能について細かいこだわりがあるなどという場合には、組み立てて使用するタイプの物の方が利便性はいい場合もあると思いますので、使用目的によって商品を選ぶのもいいでしょう。

マイクロスコープと顕微鏡の異なる点

マイクロスコープと顕微鏡の違いは、まずその倍率です。顕微鏡は2から30倍くらいの低倍率でものを見るのに対し、この装置は数十倍から数百倍の高倍率なのが大きな違いです。また、対象物を映し出すのに必ずモニターが必要なのに対し、顕微鏡は直接レンズで対象物を覗き込みます。

顕微鏡はステージの上に対象物を乗せなければならないのに対し、マイクロスコープは細い器具の先端に付けて、対象物の中に入り込んで観察することもできます。数人で対象物を見ながらディスカッションしたい時は、代わるがわる覗き込む必要がある顕微鏡より、皆でモニターを見ながら話すことができるのでオススメです。

マイクロスコープを使ってのぞいてみたら身近なものもおもしろい

学校の授業で使うことがほとんどで、普段使うことのないマイクロスコープですが、身の回りにあるものをのぞいてみるととても面白いものだと思います。

砂糖やお塩は、とてもきれいな結晶だったりしますし、植物の断面や土、ほこりも目で見るよりもずいぶん違って見えます。色もとってもカラフルで、ミクロの世界はずいぶん想像と違うことに驚かされるでしょう。小学生のときは夏休みの自由研究で使用した方も多いことでしょう。周りのものをあれこれみて、観察記録をとったり、混ぜてみたりして、いろんな実験ができます。

学校の授業では決まったことしかできないですが、自由研究でやるマイクロスコープでの研究は面白かったものです。

進化するマイクロスコープ

微小な物体を光学的、電子的な技術で視覚的に拡大することで、肉眼でも十分確認できる大きさに調整する装置がマイクロスコープです。

パソコンやテレビに接続して、画面に拡大画像を表示させることも可能です。今では技術が進歩して、低価格で高品質なマイクロスコープも登場しています。ご家庭での頭皮のチェックやお肌のキメなども見ることができます。

ビジネスシーンでは、精密基盤の仕上がりチェックや縫製の仕上がり等のチェックにも使えます。また、チューブの先にレンズが搭載された物もあり、高いところや狭い隙間も映し出すことが可能です。

マイクロスコープを使う時の注意点

マイクロスコープを使う時の注意点は、学校の授業で習っていたはずですが、大人になるとすっかり忘れてしまっています。まずは、レンズの選択です。接眼レンズと対物レンズの選択を間違えてしまうと、見たいものも倍率が全く合わずに見られません。

他にも、プレートは上下左右が逆なのですが、よくやりがちなのが逆なことを忘れて操作してしまい、見たいものがいなくなった、ということもよくあります。

そして、一番危ないのは、反射鏡を直射日光に当てないことです。普通は屋内室内でマイクロスコープを使うことが多いと思いますので大丈夫かと思いますが、つい忘れがちなポイントです。

医療現場のマイクロスコープの需要

マイクロスコープは医療現場での需要が高まっています。ルーペと比べものにならないくらい精密で、対象物を正確に捉えることができる優れものです。

それに加え、歯医者などでは肉眼で見づらい患部などをモニターに映して患者に説明したり、録画をして術式を再現できます。そのため装置を導入していることが病院を選ぶ一つの指標にもなっています。

医者自身が使いこなせるように最新のテクニックと先進的な治療方法を身に付けなければなりません。マイクロスコープが欠かせなくなった今、医者自身がどれだけ高度なテクニックを修得し、それを患者に生かすことができるのかがポイントです。

SELMIC株式会社セルミック
滋賀本社滋賀県草津市大路1-1-1
エルティくさつ 4階
アクセス JR東海道本線 草津駅
大阪支店大阪府大阪市中央区平野町1-8-13
平野町八千代ビル5F
アクセス 大阪市交通局
大阪地下鉄(大阪メトロ)堺筋線 北浜駅
名古屋支店愛知県名古屋市中区栄1-18-1
アクセス名古屋市交通局
名古屋市営地下鉄 東山線 伏見駅
サイトURLhttp://www.selmic.co.jp/
取り扱い商品デジタルマイクロスコープ(カメラ・高倍率ズームレンズ)・画像処理ソフト開発・ハイスピードカメラ・空気清浄機など

LINK

チェック

おすすめ

おすすめ情報をご紹介。

メニュー

TOP インプラント インプラント治療 結婚式引き出物 引き出物 引き出物宅配 業務用マイクロスコープ マイクロスコープ 産業医求人 産業医の医師求人 医師求人精神科 医師求人

Implant treatmentではインプラント治療やインプラント専門医の情報、マイクロスコープ、産業医などの医師求人、結婚式の引き出物といった多くの情報を扱っています。当サイトへのお問い合わせはこちら。