〜Implant treatment〜 画像

HOME 引き出物の正しい渡し方

コンテンツリスト

引き出物の正しい渡し方

結婚式の引き出物を渡す際には、披露宴の座席に用意する形が一般的と言われています。しかし、中身が重かったり、大きかったりするなら、持ち帰るときにゲストの方の負担になってしまう可能性があります。

結婚式の二次会のみに参加するゲストの方などには、事前に郵送の手配をしておくとスマートです。郵送を手配する際には、ゲスト側にそのことを伝えておくことが重要です。

例えば席に手紙を置いたり、ウエディング会場でアナウンスなどをして、必ず一言添えておきましょう。また、結婚式の引き出物を郵送するなら、なるべく式から日数が経たないうちに届くように、手配しておきましょう。

贈り手に喜ばれる引き出物

結婚式などのお祝いの席で渡す引き出物ですが、相手に何を贈ったら喜んでもらえるのか、選ぶのも一苦労です。また、持って帰ることを考えると、大きな物や重いものは避けた方が無難です。

最近では、カタログタイプの引き出物が主流となっています。価格に合わせて多種多様な商品の中から、興味のある商品を選んでもらうことができます。

幅広い商品が載っているものもあれば、グルメに特化したもの、レジャーやエステなどの体験型ギフトもあります。年代や性別、ご祝儀の金額によって贈り分けの品を選ぶのに迷ったときは、カタログギフトを検討してみてはいかがでしょうか。

センスが問われる引き出物

結婚式には引き出物が付き物です。招待ゲストからのご祝儀に対するお礼として渡される品物ですが、様々な商品があります。

以前はお皿や置時計が主流だったようです。記念品としての意味合いが強いので、主役である新郎新婦の個性が発揮される部分でもありますが、個人の好みがあることも忘れてはいけません。そうしたところも考慮して、現代ではカタログギフトが主流となっています。これなら結婚式の帰り道の荷物になりませんし、カタログの中から好きな物を選んでもらえるので、趣味趣向は問われません。

相場は披露宴の飲食代3分の1程度です。せっかく人生の幸せな時に贈り物をするのですから喜ばれる品物を送りたいものです。

多くの人に喜ばれる引き出物とは

引き出物は、結婚式で、招待客からいただくご祝儀に対してのお礼の品物として配られます。家や地域の習慣によってさまざまな差異があることも、特徴です。

現在では、招待客すべてに対して、結婚式の記念品という意味合いが強まっているほか、おもてなしとして、友人、上司、親戚などの招待客との関係性に応じて品物を変えるカップルが増えてきています。

また、もらって嬉しかったと感じる引き出物に、カタログギフトを上げる人も多いです。受け取ったカタログから自分の好きなものを選べたり、せっかくの記念だからブランド品を選んだり、と楽しめるのが理由のひとつです。

北と南での引き出物の違い

日本の北と南である北海道と沖縄では、食べ物や方言などの多くの違いがありますが、結婚式の習慣も違います。

北海道では、結婚式自体が会費制であることが珍しくなく、ご祝儀という風習はない場合が多いです。また、品物を贈るのではなく引き菓子の代わりになる簡単なお菓子を配るのが主流です。

一方、沖縄では、ご祝儀と引き出物は一般と同様にありますが、招待客の数が200名から300名規模と盛大な披露宴を行うことが多いです。また、ご祝儀の相場も1万円程度になっています。しかし、引き出物については、家族単位ではなく、一人ひとりに渡すのが一般的で、その予算も1,500円程度と低価格です。

結婚式の引き出物は何がいいのか

結婚式の引き出物は、地域ごとの特色や時代の流れが色濃く出ます。予算にもよりますが、近年ではカタログギフトを選ぶ人も多いようです。

以前のように決まったものを渡す場合は、どうしても新郎新婦の好みが反映されるため、もらった人が喜ばないこともあります。だからといって、参列者ごとに渡すものを変えるのは、検討する時間や手間がかかりすぎてしまいます。その点、カタログギフトであれば、参列者が欲しいものを自分で決めて手続きをすることができます。結婚式当日に重たくかさばる引き出物を持ち帰らずに済むので、遠方からの参列や高齢者にとってもメリットがあります。

メニュー

TOP インプラント インプラント治療 結婚式引き出物 引き出物 引き出物宅配 業務用マイクロスコープ マイクロスコープ 産業医求人 産業医の医師求人 医師求人精神科 医師求人

Implant treatmentではインプラント治療やインプラント専門医の情報、マイクロスコープ、産業医などの医師求人、結婚式の引き出物といった多くの情報を扱っています。当サイトへのお問い合わせはこちら。